メニュー
トップページ
保育目標
年間行事
入園要項
保育料金
子育て相談窓口
アクセス
お知らせ

詳しくは
入園要項
ご覧ください
体験保育
毎月第3水曜日
実施中!
次回は
17日
   です。   
事前に予約が必要です。 

【お問い合わせ先】
TEL(FAX)
092-919-7171

住所
福岡県筑紫野市
大字下見580-4



ようこそ!!あおぞら保育所ちくし園へ


本年度もよろしくお願いします。

令和6年度
園児の募集を締め切りました。
現在定員いっぱいです。


現在一時預かりは休止しております。







はじめまして。ちくし園園長の山本恵子です。

3人の息子達の子育ても終わり、子ども達から元気をもらい楽しい毎日です。

また、頼もしい先生方にも支えられ、楽しい毎日を過ごしています。

子どもって本当に素晴らしいですね。子どもは宝です。大事に育てたいものですね。

4月1日 入園式をしました。

みんな1つお兄ちゃんお姉ちゃんになって張り切っています!
今年度もよろしくお願い致します。

3月17日 第23回生活発表会・卒園式を行いました。
 
みんな緊張しながらも一生懸命がんばってくれました!


今年は7名の卒園児を無事に送り出すことができました。
当日は天気の悪い中ご協力ありがとうございました。御卒園おめでとうございます!

2月2日 節分の豆まきをしました。
 
みんな怖がりながらも一生懸命豆を投げてました。心の中の悪い鬼を退治できたかな?

1月18日 大宰府参拝をしました。

年長さんで大宰府参拝に行きました。

 
大宰府で参拝をした後は、久留米の鳥類センターへ行きました。
 
みんな楽しんでくれて良かったです。

1月11日 初詣に下見神社へ行きました。
 
今年も良い年になるようにみんなでお参りをしました。

12月29日 年賀状を出しました。
 
今年は天気が悪くみんなで年賀状は出せなかったので先生が出してきました。
みんなで作った年賀状お楽しみに!

12月25日 クリスマス会をしました。

サンタさんがプレゼントを持ってきてくれてみんな大喜びでした!

 
みんなでケーキを作っておやつの時間に食べました。

11月20日 秋祭りをしました。
 
くじ引き屋さん・ヨーヨー屋さん・ポップコーン屋さん・焼きそば屋さん・ウインナー屋さん・ヤクルト屋さんを大きい子がしてくれました!

 
お昼ご飯は焼きそばをみんなで食べました!みんな大喜びでした!

11月9日 筑紫神社へ遠足に行きました。
 
なんとか天気ももってくれて無事に遠足へ行けました。

 
みんなでどんぐりをひろったりして遊びました。


みんなたくさん遊べて良かったです!


帰ってからみんなでおやつを食べました。

10月29日 第22回ちくし園運動会をしました。

今年は園で感染症が流行ったこともありいつもより練習ができませんでしたが、みんなよく頑張ってくれました!


みんな一生懸命がんばりました!

 
当日はたくさんのご参加ご協力ありがとうございました。皆様お疲れさまでした。

9月9日 おじいちゃんおばあちゃん会をしました。

久しぶりに開催できました。ふれあい遊びをした後にけん玉を作りました。

 
普段観られないお孫さんの様子が観れたと思います。皆さんご参加ありがとうございました。

8月8日 そうめん流しをしました。
 
いつもはプールと一緒にそうめん流しをするのですが、天気が悪くそうめん流しだけをしました。
みんなたくさん食べてくれました。

7月25日 プール遊びをしました。

久しぶりのプールにみんな大喜びでした!

 

7月15日 お泊り保育をしました。
 
みんなでカレーの材料を買いに行き、久留米の青少年科学館へ行きました。

 
みんなでカレーを作って食べた後は、アマンディーへ温泉に入りに行きました。
みんな楽しんでくれて良かったです。

5月20日 親子バス遠足で到津の森へ行きました。
 
当日は心配された雨も降らず、無事に行くことができました。

 
みなさん親子で楽しめたようで良かったです。ご参加ありがとうございました。

4月21日 春の遠足でカミーリアの広場へ行きました。

今日は暑かったけどみんな頑張って歩きました。

 
広場では草滑りや色々な遊びをして楽しみました。

 
ご飯を食べておやつは園で食べました。みんな楽しんでくれて良かったです。

4月3日 入園式をしました。

みんな1つお兄ちゃんお姉ちゃんになって張り切っています!
本年度もよろしくお願いします。









12月19日 年賀状を出しに郵便局へ行きました。
 
みんなで作った年賀状です。お楽しみに!






7月2日 保育参画をしました。
 
久しぶりに保育参画を行うことができました。人数制限を設けての参加でしたが、みんなでふれあい遊びや七夕の製作をしました。

 
楽しんでくれたようで良かったです。皆さんご参加ありがとうございました。













※7月21日 ロボット遊びをしました。
 
みんなでロボットを作って遊びました。みんなロボットになきって喜んでました!



※7月7日 七夕でスイカ割りをしました。
 
子ども達もがんばりましたが割れず、最後は先生が割りました!

割れたスイカはお昼のおやつにみんなで食べました。
喜んでくれて良かったです。










※10月26日 芋ほりをしました。
 
芋ほりが初めての子もみんな大喜びでした!一人ずつお持ち帰りしました。

※8月4日 年長さんだけでせみを取りに行きました。
 
取ってきたせみを保育園の中で放しました。みんな大喜びではしゃいでいました。


※6月8日 芋の苗を植えました。
 
2年ぶりに芋を植えました。秋の芋ほりが楽しみです。

※5月22日 河川敷へ探検に行きました。
 
コロナウイルスもようやく落ち着き、外へ行けるようになりました。まだまだ油断せずに感染予防に気を付けたいですね。

 
子ども達も虫を探したり、花を摘んだりとても楽しめたようです。








※2月27・28日 筑山中学校の生徒が職場体験に来ました。
 
子ども達も喜んで、いっぱい遊んでもらいました。未来の保育士さん期待してます!

※2月13日 マスクプレイミュージカル「ロビンフットの冒険」を観劇に行きました。
 
初めての劇に興味津々でみんな大喜びでした!




※1月10日 初詣に行きました。

みんなで下見神社へ初詣に行きました。
今年も良い年になりますように。

※9月20日 お月見会でお団子作りをしました。
 
みんな上手にお団子を丸めてました。おやつでみんなたくさん食べてくれました。

※9月11日 ケアハウス菜和へ慰問に行きました。

以上児が歌と踊りを見せてくれました。皆さんも喜んでくれて良かったです。

 

※8月9日 そうめん流しをしました。
 
みんなそうめんが足りなくなる位たくさん食べてくれました。喜んでくれて良かったです。

※7月26日 プール遊び始めました。

みんなが待ちに待ったプールが始まりました。なかなか天気に恵まれず、やっとプールが出来たのでみんな大喜びでした!

※英会話もがんばっています。

みんないつも楽しく英語を頑張っています。



※7月6日 保育参画をしました。

みんなでふれあい遊びをした後に、七夕飾りを作りました。

 
笹に飾った後、みんなでスイカを食べました。
皆さん忙しい中ありがとうございました。





















※10月18日 芋ほりをしました。
 
今年は豪雨の影響か芋があまりできてませんでしたが、みんな芋ほりを楽しんでくれたようです。

みんなでおやつの時に食べたいと思います。



※9月11〜13日 夜須中学校の生徒が職場体験に来ました!
 
最初は慣れない生徒達も、時間が経つとたくさん子ども達と遊んでくれました。
良い経験になれば良いですね。







※5月31日 芋を植えました。
 
久しぶりに芋を植えました。秋の収穫が楽しみです。

※5月19日 バス遠足で大牟田動物園へ行きました。

天気が心配でしたが、晴れてくれて良かったです。

 
親子で皆さん楽しまれたようです。

※5月9日 夏野菜をみんなで植えました。

なす・ピーマン・トマト・きゅうりを植えました!たくさんできたらみんなで食べたいと思います!












※7月25日 プールでボディーペイントをしました。

みんないろんな色を全身にぬって楽しそうでした!


※7月8日 親子参画をしました。
 
みんなでふれあい遊びをして、七夕の笹飾りを作りました。
最後にみんなでスイカを食べました。
















※10月17日 稲刈り後の田んぼへ遊びに行きました。

今の時期しか味わえない気持ちよさでした。

※5月12日 以上児さんのスイミングが始まりました!
 
スイミングが初めてのお友達も、とても楽しかった様です!

※6月25日 スイミングで洋服のまま水に入る練習をしました。



これから水の事故が増える季節に入るので、良い経験になるといいですね。


みんなでおたまじゃくしを捕りに行きました。



たくさん捕れて子ども達も大喜び!!
帰りにみんなで逃がしてあげました(^0^)
いつまでも,こんな自然を子ども達に残してあげたいですね。





ちくし園